So-net無料ブログ作成
検索選択

ボケの実のジャムは いかが? [日々雑感、あんなこんな]

P1030925b-100.JPG  日々雑感 あんなこんな-34

         ボケの実のジャムは いかが?(再掲載)
P1180633-2.JPG

●これだけ見たらリンゴと思う。でも、ボケはバラ科ナシ亜科だそうです。ややこしい。


(この記事は2011年12月に掲載したものですが、時期到来のため再掲載させていただきました)

ちょっと遅すぎた感じ。
この記事は11月末あたりに掲載すべきでした。
というのは、ボケ(木瓜、もっこう)の実はもう
ほとんど落ちてしまったでしょうから。

4.1.JPG DSC00657.JPGb-2.JPG
●3月 開花         ●5月の様子 まさにリンゴ
P1180177-2.JPG P1180176-2.JPG
●10月の様子 少し黄色くなる

P1180617-2.JPG●今回収穫 12月初頭 

実は、館長の私自身、「昭和館」の庭先で、
去年も今年も
成熟しきったボケの実が毎日のようにひとつずつ落ちるのを見て、
もったいないと思い続けていたのですが、
どうすればいいのか分からずに過ごしてきたのでした。

今年は13個も実を付けて豊作だったのに、
この12月、最後の4個になって、やっと思い切ってジャムを作ることにしました。
ジャムなら、ただ煮詰めるだけ。
私に出来ることはその程度なものですから。

P1180622-2.JPG●直径4~6cmの実を4個

実をもぐとき、全体がベタベタしているのにビックリ。
皮をむいて半分に切り、更に半分に。
種を取って芯の部分を取り去ると、リンゴにそっくり。
でも、ボケはバラ科なんだそうです。だから、香りがいい。
(実際には芯は全部取り去れないが、気にしない…後述)

P1180627-2.JPG P1180633-2.JPG

薄く切ったものを鍋に入れ、点火。
コップ1杯弱の水と、大さじ4杯の砂糖。(実が4つだから4杯という理屈)
煮込んでいくと、香りも高くなる。
途中、柔らかくなった果肉を、大さじの腹で押しつぶしていきます。
もっと細かく切れば良かったかな。
その方が作業が楽。
P1180635-2.JPG P1180636-2b.JPG

P1180643-2.JPG 
●芯の部分をどうするか。このままでも食べられるので、漉すか濾さないかは好き好きです。


しばらく煮詰めて、ゼリー状になったものを、ちょいと味見。
煮た梨(そんな食べ方するか)のように、少し舌にザラつく感じ。
甘味は適当。

芯の部分が残っているので、
そのままでも食べられるのですが、金網で漉すことにしました。
これが大仕事。
腱鞘炎の手でやる作業ではありません。

P1180644.JPG P1180647-2.JPG
●スプーンの腹で押し付けて濾す。           上は残った芯の部分


それでもがんばった結果、完成品は半分に減ってしまった。
直径5センチ前後のボケの実4つで、中ビン1個のジャム。

これは 買ったら高いぞ。

     P1180650-2.JPG
     ●せめて写真だけでも大きく
       (コップは大きさの比較として。ディズニーに意味はありません)

     P1180668-2.JPG
     ●私はヨーグルトといっしょに食べました。 

強壮、補血、疲労回復に。
食あたりや咳にも効くということで、
これからの季節に、いい感じ。
パンに塗って、というのはもったいない。
オーソドックスだけれど、ヨーグルトといっしょに食べてみました。
始めは甘くて、次は酸っぱい。
この酸味はかなり強いけれど、
それがヨーグルトと混じって、すごくさわやかな感じ。
うん。これはいけます。
巷ではちょっと手に入らない、貴重な味かもしれない。
(パン全体に塗ったら酸っぱくて食べられないかも)


nice!(48)  コメント(51)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 48

コメント 51

チョコシナモン

|。・ω・|ノ コンバンワ
ボケの実でジャム作り・・・。興味津々です。
カリンもバラ科だったかなぁ?
カリンでエキスジャムと果肉ジャムを作りましたが果肉ジャムに似てるように思います。
まとめコメントでスミマセンo┐ペコリ以前の記事で、、、
都会はクリスマスの時期になるとイルミネーション、クリスマスツリーがシテキに飾られていて嬉しくなりますねっ。ちょっと都会の空気に触れたくなりました。
by チョコシナモン (2011-12-13 00:28) 

kimiko

おひさしぶりです~
ボケの実。はじめて見ましたぁ。
生ってる姿はほんとにリンゴのようですね!
全体がベタベタして…というとこで、カリンを連想しました。
どんなお味か気になる~~♪
いっぱい食べたらボケちゃうとか?(笑)
これは一瓶2000円は戴かないとあいませんねー。。^^
by kimiko (2011-12-13 06:36) 

yakko

お早うございます。
木瓜にリンゴのような実がなるのを初めて知りました。
ジャムになるんですね〜 私はカリンをたくさん戴いたのでカリン酒と残りはジャムにしました。ジャムは甘酸っぱくて美味しいです。(^。^)
by yakko (2011-12-13 09:28) 

niki

食べたことがないので食べてみたいです~~( ´艸`)
sigさん、腱鞘炎お大事にしてくださいね!
by niki (2011-12-13 09:39) 

お茶屋

これまたとってもおいしそうですね〜☆
by お茶屋 (2011-12-13 11:09) 

タッジーマッジー

ボケの花ってかわいくて好きなのだけど、
こんなにしっかりした実になるんですねー。
しかもジャムにできるとは!
by タッジーマッジー (2011-12-13 13:08) 

くまら

ボケの木は知ってますが
実がなる事も、はたまたその実が食えるなんて知らなかったです。
by くまら (2011-12-13 14:15) 

駅員3

ぼけの実が食べられる事自体知りませんでした。
しかしながら、とても美味しそうに出来ているのに感動しました。
by 駅員3 (2011-12-13 16:54) 

marimo

ボケの実どんなお味がするのでしょう(^-^*)
ボケの実というのを初めて拝見しました。
by marimo (2011-12-13 20:56) 

sig

チョコシナモンさん、こんばんは。
私も初めて作ってみたのですが、果肉はかりんのようではないかと思います。ただ、ボケは相当に酸っぱいです。それが珍しくて、ちょっとはまってしまいそうです。一度お試しのほど。きっと気に入りますよ。
by sig (2011-12-13 21:11) 

sig

麻里圭子さん
あいか5drrさん
           こんばんは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2011-12-13 21:13) 

sig

kimikoさん、こんばんは。
かりんに似ていますが、ボケの実は小さいですね。とてもとても酸っぱくて、食べたらボケるどころか、頭ははっきりして頭脳明晰になること請け合い。
ひと瓶2000円で売れたらハウス栽培はじめようかな。
by sig (2011-12-13 21:18) 

sig

般若坊さん
kurakichiさん
           こんばんは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2011-12-13 21:37) 

sig

yakkoさん、こんばんは。
ボケとカリンは同じような仲間らしいので、似ているのではないかと思います。ただ、酸っぱさはボケの方が強いのではないでしょうか。かりんのジャムを食べたことがないので分かりませんが。機会があったらぜひボケも試してみてください。
by sig (2011-12-13 21:41) 

sig

nikiさん、こんばんは。
酸っぱいものがお好きなら、きっと気に入りますよ。とても身体にいい気がします。酸っぱすぎると思ったら、たくさん摂らなければいいことですし。
腱鞘炎の件、ありがとうございます。実は写真の処理などでクリック数が多くなると、ブログ作りがかなりつらいことがあります。現在700MB。あと300でおしまいかな。
by sig (2011-12-13 21:47) 

sig

お茶屋さん、こんばんは。
強烈な酸味のこのジャムをお茶に合わせることはできるでしょうか。
ひょっとして、紅茶とは合うような・・・。
by sig (2011-12-13 21:53) 

sig

ChinchikoPapaさん
Rebeccaさん
hideyaさん
           こんばんは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2011-12-13 21:55) 

sig

タッジー・マッジーさん、こんばんは。
毎年たくさんの花が咲いて、たくさん実がなるのです。
でも、ジャム作りは初めてでした。酸味が強いですが、私好みで、おいしく食べています。
by sig (2011-12-13 21:57) 

sig

くまらさん、こんばんは。
何でもやってみよう、じゃなくて私の場合は、なんでも食べてみよう、のようですね。将来到来する飢餓時代に対応して行くために、必死にサバイバルに取り組んでいます。
by sig (2011-12-13 22:01) 

sig

市丸さん、こんばんは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2011-12-13 22:02) 

sig

駅員3、こんばんは。
酸味が強いので、ドライブの眠気覚ましに良かったりして。
いやいや、本当においしいですよ。
by sig (2011-12-13 22:04) 

sig

ほりけんさん
めぇさん
miyokoさん
しげさん
          こんばんは。ご来館ありがとうございます。

by sig (2011-12-13 22:08) 

sig

marimoさん、こんばんは。
ボケの実は枝をくわえるようにして、じかに実ります。身はかなりかたいのですが、煮詰めれば柔らかくなります。とても酸っぱいので、お砂糖をよけい目に入れます。食べた感じはすごくさっぱりしますよ。
by sig (2011-12-13 22:12) 

sig

yannさん、こんばんは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2011-12-13 22:13) 

Ja-Kou66

ボケジャム、気になります。
sigさんが作られたのですか!
生の状態からベタベタするということは
それだけ糖分が多いのでしょうね。ジャムに向いているかも。
(半分に割ったところ…カボチャっぽいような…^^)
裏ごしかけるならば、ミキサーがあると楽ちんかもしれませんね。
カボチャの裏ごしですら、すぐにくじけそうになりましたもの…
by Ja-Kou66 (2011-12-14 00:21) 

sig

Ja-kou66さん、こんばんは。
慣れないことをやってしまいました。なるほど、ミキサーでね。ありますが、思いつきませんでした。なにしろ鬼の居ぬ間に、出来心で作るものですから。ありがとうございました。Ja-kouさんも、来年ぜひやってみてください。
とにかく酸っぱいのですが、それがボケならではの特徴かと思います。さわやかでおいしいですよ。お酒がだめなのでジャムしか思いつきませんが、普通はボケ酒にするみたいですね。
by sig (2011-12-14 00:42) 

sig

masao。さん
青竹さん
soneさん
            こんにちは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2011-12-14 13:28) 

m6324

体に良さそうですね☆
by m6324 (2011-12-14 14:43) 

sig

m6324さん、こんばんは。
はい、酸っぱさで、身が引き締まりますよ。笑
by sig (2011-12-14 19:10) 

sig

kawasemiさん、こんばんは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2011-12-14 19:10) 

tomickey

ボケの花は知っていましたがどんな実がなるのかは全く知りませんでした~(^_^;)
by tomickey (2011-12-15 00:43) 

カメキチ

ボケの実の大きさは、あの花の大きさから比べると想像以上の大きさのようですね。花は見たことがあるのですが、実を見たことはありません。実のなる木とならない木があるのでしょうか。お手製のジャム何処にも無い世界で唯一つのジャム。美味しいでしょうね。羨ましい・・・・・・・
by カメキチ (2011-12-15 10:54) 

sig

キクさん
あんれにさん
(。・_・。)2kさん
majoramuさん
ryo1216さん
           こんにちは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2011-12-15 11:25) 

sig

tomickeyさん、こんにちは。
ボケは薬剤としての効用もあり、そちらでは中国は先進国かもしれませんね。
by sig (2011-12-15 11:27) 

sig

カメキチさん、こんにちは。
去年は放っておいて、もったいないと思いながらみんな落としてしまいました。今年初めてやってみましたが、なかなかおいしいですよ。ただし、酸っぱいのが嫌いな人は、受け付けないかも。ヨーグルトと一緒がおいしいようです。
by sig (2011-12-15 11:29) 

般若坊

ボケの実のジャムは初めてです。作り方は丁寧に説明していただき、味もまるで味わったようにわかりました。風味はバラの香り。
全てマスターしたような気になりましたよ。 ^^
by 般若坊 (2011-12-15 16:33) 

sig

hi-ragiさん
マチャさん
とらさん
ぼんぼちぼちぼちさん
          こんばんは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2011-12-15 22:58) 

sig

般若坊さん、こんばんは。
思い立ってやってみたのですが、自分で食べるのだから腱鞘炎の腕のつらさを押してわざわざ濾すことはなかったかも。でも、やはりその方が口当たりがいいですものね。酸っぱいものですから好き嫌いがあると思いますが、私はそれが体にいいような気がして、とてもおいしく食べております。
by sig (2011-12-15 23:02) 

sig

S_Sさん、こんにちは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2011-12-16 12:54) 

ぼんぼちぼちぼち

一度食べてみたいでやす!
梨っぽいならかなり好みかも(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2011-12-16 19:30) 

うさ

すごい、すごい!!!!!
sigさんすごいですね〜〜☆
ボケの実のジャムだなんて、本当に手に入らないのでは? いただいてみたいなぁ〜〜〜(笑)。

裏ごしは大変でしたね。私は毎年お節の時にハンペンを裏ごしするのでさえ嫌になりますもの。さらにもうちょっと大変そうな感じがします。腱鞘炎なんですか? お大事になさってくださいね。
by うさ (2011-12-17 00:00) 

路渡カッパ

こういう自然食って、何か身体にも良い気がしますね。
もちろん精神的にはとてもハッピーだし♪
by 路渡カッパ (2011-12-17 00:17) 

アヨアン・イゴカー

庭の木瓜の木には大体2から3個くらいの実がなるのですが、今年は生らなかった様な気がします。沢山生ったら木瓜ジャム作ってみます!
by アヨアン・イゴカー (2011-12-18 00:27) 

sig

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは。
舌触りは梨のようであまり滑らかさはないのですが、酸っぱさは並ではありません。適当な砂糖味を付ければ、さほど苦にならずに食せると思いますよ。機会があれば是非お試しあれ。
by sig (2011-12-18 09:53) 

sig

e-g-gさん、こんにちは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2011-12-18 09:55) 

sig

うささん、こんにちは。
下手の横好き・・・いや、単なる物好き、気まぐれです。思い立つまでは何もやらないのですから。腱鞘炎はもう30年来です。ここ数年は仕事から離れたのでかなり楽になっていますが、ブログとジャム作りが一番いけないみたいですよ。
by sig (2011-12-18 10:00) 

sig

路渡カッパさん、こんにちは。
かりんも同じように利用されているようですね。もっともお酒に漬ける利用法が一般的みたいですが。こんな感じで好き勝手やってられたら、ハッピーですよね。
by sig (2011-12-18 10:03) 

sig

アヨアン目イゴカーさん、こんにちは。
庭に木瓜があるんですね。11月下旬が収穫期です。来年はぜひトライしてみてください。かなりいけますよ。
by sig (2011-12-18 10:06) 

sig

キヨさん、こんばんは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2011-12-19 21:15) 

SILENT

ジャムレシピ大変参考になりました。
林檎の香りがして爽やかな味覚のジャムが出来ました。
ボケの花は大好きですが、あの棘のある可憐な花から大きな実がなるのは不思議です。
by SILENT (2013-09-11 04:53) 

sig

SILENTさん、わざわざご訪問、ありがとうございました。
このジャムの作り方はあくまでも我流で、「ミキサーを使えば」というコメントを頂き、なるほどと思った次第です。何しろ普段やらないことを思いつきでやるものですから、つまり訓練されていないから、肝心なところに頭が回らないのでしょうね。笑
by sig (2013-09-11 08:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。